ブログ5周年と精霊流し

こんにちは!
今日でブログを始めてまる4年が経ちました。
5年目に突入です。
これも応援して下さる方がいるからこそできた事です。
ありがとうございます。
これからもボチボチやっていきますので、どうぞ応援宜しくお願いいたします。


今回のブログはいつもより長くなってますが、どうぞ皆様お付き合い下さいね。

M町のみんなは


1号ちゃん 夕食後風に当たって何か考えてた

1gouchann0005.jpg


おねえちゃん ウトウトお昼寝中

oneechann0004.jpg


ちゃおくん何かをジッと見てる

chao00007.jpg


2号ちゃん 暑くてため息でもついているのかな?

2gouchann0005.jpg


ちゃーくん ご機嫌でコロンコロン

cha-kunn0007.jpg


おじょうさん お澄ましして座っていた

ojousann0006.jpg


おじょうちゃん 崖の上からこっちを見てた

ojouchann0004.jpg


もどきくん 箱を入れてあげると喜んで入ってくれた

modoki0005.jpg


みけこちゃん 夕方の空の下で

mikeko0004.jpg


しゃむおくん 事務所の前でお手伝い

shamuo0006.jpg


さつきくん とっても良い日陰を見つけてた

satuki0004.jpg


さくらちゃん 手を上に上げて変な格好で寝てた

sakura0006.jpg


とらきちくんあちこちで爆竹がなるので避難してきた

torakichi0006.jpg


とらじろう疲れ果てて爆睡中

torajirou0005.jpg


しっぽなしさん本当のよそねこなのにみんなとは仲良しさん

sipponasisann0004.jpg


ちゃきちくんは忙しくて面会にいけませんでした。でも元気だそうです。
とらおくんはあれ以来やっぱり帰ってきません。どこに行っちゃたのだろう。心配です。




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・




8月15日(水)は長崎では精霊流しでした。
今年も心を込めて、今回亡くなった地域ねこさん達とあらのすけ家の家ねこさんとワンコさんのもやい船を造りました。

正面から (ねこさんの顔をデザインしてみました。)

shouryoufune0007.jpg<



船に乗ったのは、M町のリーダー あらのすけかえでくんなずなちゃん

shouryoufune0004.jpg


shouryoufune0002.jpg


反対側は あらのすけ家の家ねこ ふうさん とワンコのこうちゃん

shouryoufune0005.jpg


shouryoufune0003.jpg


この船を造っている途中、あらのすけの最後の子供のコットンちゃんの里親様より可愛いお花を頂きました。さっそく船に飾らせて頂きました。ありがとうございました。

gokifu7.jpg


夕方、M町のみんなの夕ご飯を済ませてから、ご近所でいろいろと手伝って下さっているYさんとその姪っ子さんが船を担ぐのを手伝って工場の周りを回って海を見ながら出発しました。

大きな船と出会うと爆竹がすごくて、ねこさん達は大きな音にビックリするので避けながら歩いていきました。
流し場に着くともういくつかの小さな船が着いてました。
ことしもお隣はワンコさんの船でした。

shouryoufune0008.jpg


良く見ると後ろもワンコさんの船でした。犬やねこさんも家族の一員として認めてくださる方が増えてきて何だか嬉しくなりました。

shouryoufune0009.jpg


最後に一匹ずつ写真に触りながら、話しかけてきました。虹の橋できっと会おうねって。
後ろ髪を惹かれる思いで、置いて帰りました。
でもきっと、みんなは私たちのすぐ近くにいて見守っていてくれると信じてます。
これで、今年の精霊流しは終わりました。





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・




あらのすけ家の永遠の保護ねこさん達

まろくん 最近は本当はねこさんでいり禁止の仏様の部屋に入って仏壇に向かって寝ていることが多い(何か考えている事があるのだろうか?)

maro0003.jpg


つーくん お尻トントンが大好きであらのすけ母にしょっちゅうしてもらっている

tu-0003.jpg


ふじおくん ちびっこ5匹が来てからちょっと遠慮しているけれど、やっぱり抱っこしてと言ってくる

fujio0012.jpg


里親様募集中のねこさん達

ふきちゃん 目が合うと棚の上でもお腹モフモフの要求のポーズをする

fuki0010.jpg


むーちゃん まだ少しいじけてますが、ちびっこったちが居ない所では甘えん坊さんに戻ってきました。

mu-0009.jpg


ちびっ子達

たいくん 一匹だけ体格がとても良くて、すでに700gを超えました。

tai0002.jpg


抱っこしたら嫌がらずに上手に抱かれてます

tai0003.jpg


ふうくん ちょっと小柄ですが、元気いっぱいです。

fuu0003.jpg


抱っこしてくれと足をよじ登ってきます

fuu0002.jpg


うにくん とっても可愛いお顔してます

uni0003.jpg


この子も抱っこが大好きです

uni0002.jpg


みんなそうですが、ブームはスリッパ遊びです

surippa0001.jpg


れんくん まだあどけないお顔がキュートです

renn0004.jpg


毎日走り回って遊んでます

renn0003.jpg


パワーがなくなるとコテンと寝てしまいます

renn0002.jpg


ひまわりちゃん 座ると自分から膝の上に来て乗ってます

himawari0004.jpg


お膝の上で寝てみたり肩の上に乗ってみたり、人が大好きな女の子です

himawari0005.jpg


みんなとっても元気でかわいいですよ!




保護ねこ7匹は里親様大募集中です。(譲渡には完全室内飼い 医療費のご負担などいくつかのお願いがあります。)
気になる子がいましたら、 aranosuke0889★yahoo.co.jp (★を@に変えて下さいね) までご連絡ください。
よろしくお願い致します。



お知らせ
インスタグラム始めました。 撮った写真をただあげるだけ(加工とかできないもので・・・)ですが、
ねこさん中心でやってますので、のぞいて見て下さい。
nana.nene.hina で見れると思います。
ブログを週に1回位しかアップできないので、スマホでよい写真が撮れた時や何かあった時の速報をブログの補助的な役割としてアップしていきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。








★宜しければ拍手をお願いいたします。
 ものすご~く励みになります。

8月のみんな

こんにちは!
台風が去った後の夕方、海のほうの空を見ると2重の虹がかかってました。

niji0001.jpg

子ねこを5匹も遺棄された後だったので、何か良い事が起こると良いなと思います。
前向きに頑張ろうっていう気になりました。

それと、何だか季節がっちょっと早いと思うのですが、台風前にこんなにたくさんの 「むかご」が採れました。初物です。
す揚げにしてお塩を振って頂きます。

kisetu0001.jpg


そんな、季節の中のM町のみんなは

ちゃーくん お薬のおかげでずいぶん良くなりました。

cha-kunn0006.jpg


普段もあんまり耳を掻いたりしなくなりました。あと少しお薬頑張ろうね。

cha-kunn0005.jpg


2号ちゃん 昼間は暑くてトラックの下の陰で

2gouchann0004.jpg


1号ちゃん 夕食後、風の当たる所で涼んでる

1gouchann0004.jpg


おじょうさん お行儀良くご飯待ち

ojousann0005.jpg


暑さと戦う おじょうさんパート1

ojousann0004.jpg


パート2

ojousann0003.jpg


おじょうちゃん 夕日に当たって光って見える

ojouchann0003.jpg


もどきくん 暑さに参ってだらけてる

modoki0004.jpg


みけこちゃん やっぱりお目目ぱっちりが可愛いね

mikekochann0003.jpg


ちゃおくん 最近やっぱり可愛くなってきた。(ちょっと太ってきたせいかな?)

chao0006.jpg


昼中は上手に日陰を見つけてよく寝てました。

chao0005.jpg


しゃむおくん 抱っこが好きな甘えん坊さんです。

chamuo0005.jpg


おねえちゃん 昼間はやっぱりトラックの下に避難してる

oneechann0003.jpg


さくらちゃん お腹がすいたら人の後を着いて来る

sakura0005.jpg


さつきくん いつも事務所の近くで穏やかに過ごしている

satuki0003.jpg


しっぽなしさん お腹がすくと大きな声で鳴きながらやって来る

sipponasi0003.jpg


とらじろう 最近甘えん坊さんになってお尻トントンとお腹モフモフをさせてくれる

torajirou0004.jpg


とらきちくん とっても大人しくて穏やかな性格をしている

torakichi0005.jpg


ちゃきちくん 最近は私たちの現場までは来なくなった。面会に行くと喜んでくれる

chakichi0004.jpg



今年も精霊船の製作始めました。(主にSさんが)

shouryoufune0001.jpg


今回亡くなった子達のことを思い出しながら作ってます。
出来上がりを楽しみにしていて下さいね。




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・




ご寄付のご報告

N様 より 子猫用のフードを送って頂きました。

gokifu0005.jpg


ありがとうございます。
早速毎日食べさせています。

そしてお写真はありませんが、A様とS様 より医療費などにと言う事でご寄付を頂きました。
ありがとうございます。
頂いたご寄付は大事に使わせて頂きます。




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・




あらのすけ家のねこさん達

永遠の保護ねこ ふじおくん 暑いのに相変わらずベタベタ甘えてきます。(でも、可愛い奴です)

fujio0011.jpg


里親様募集中の保護ねこさん達

ふきちゃん お腹モフモフ待ちのポーズです

fuki0008.jpg


目力ばっちりです

fuki0009.jpg


むーちゃん 子ねこさんがたくさん来たのでちょっとイジケ気味

mu-0007.jpg


むーちゃん も とっても可愛いからね!

mu-0008.jpg


そして、先週遺棄された子ねこさん達、お名前が決まりました。

たいくん(台くん)  600g超えました。

tai0001.jpg


ふうくん(風くん)  520gくらいになりました

fuu0001.jpg


れんくん(蓮くん) 530gくらいになりました。(ピンボケでごめんなさい)

renn0001.jpg


うにくん 550gくらいになりました

uni0001.jpg


ひまわりちゃん 480gです。

himawari0003.jpg


皆様のおかげでスクスクと育っております。
フリータイムになるとワラワラと出てきて一生懸命に遊んでいます。
みんな人が好きで、自分から足を登ってきて抱っこをせがんだりします。
もちろん気持ちよくなるとゴロゴロ言って喜んでます。
5匹ともまだ目がキトンブルーなので目が何色になるか楽しみです。
お世話が大変ですが、とっても可愛いですよ!




保護ねこ7匹は里親様大募集中です。(譲渡には完全室内飼い 医療費のご負担などいくつかのお願いがあります。)
気になる子がいましたら、 aranosuke0889★yahoo.co.jp (★を@に変えて下さいね) までご連絡ください。
よろしくお願い致します。



お知らせ
インスタグラム始めました。 撮った写真をただあげるだけ(加工とかできないもので・・・)ですが、
ねこさん中心でやってますので、のぞいて見て下さい。
nana.nene.hina で見れると思います。
ブログを週に1回位しかアップできないので、スマホでよい写真が撮れた時や何かあった時の速報をブログの補助的な役割としてアップしていきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。








★宜しければ拍手をお願いいたします。
 ものすご~く励みになります。

大事件発生!!

こんにちは!
台風の被害もほとんど無く落ち着いているM町地方ですが、昨日の夜に大事件が起こりました。

あらのすけが昨日のブログを書き上げた午後7時40分過ぎごろ、子ねこの声がしました。
慌てて外に出てみると、とらじろう しゃむお ちゃお さつきがいて、そのすぐ側にちいさな子ねこが3匹。
「おいで!!」と言うと走って寄ってきました。
急いでキャリーを取りに行って、フロントラインスプレーをして保護しました。
もう一度外に出てみると、事務所の前にもう1匹出てきました。
「えー!4匹も・・・」とSさんと話していて、何処に捨てられたのか見に行くとトイレの小屋の前に箱が置いてありました。よく見てみるとそこにはしゃむおと一緒にちょこんと座っている子ねこが・・・5匹目です。
かなりっショックです。


保護された直後の子ねこさん達

サバとらの大きい方の男の子

sabatora10001.jpg


サバとらの小さいほうの男の子

sabatora20001.jpg


クリームの男の子

kuri-mu0001.jpg


きじ白の男の子

kijisiro0001.jpg


麦わらサビの女の子(たぶん名前はひまわりちゃんになると思います)

himawari0001.jpg


動揺しているうえに暗いし暴れるのでぶれぶれの写真しか撮れませんでした。すみません。)



この子達はこのダンボールの箱ごと遺棄されました。

ikigennba0001.jpg


中には厚い毛布と大量の離乳食が入れてありました。(きっと猫好きのねこ飼いで増えすぎて困って捨てたんだと思う)

ikigennba0002.jpg


そして、トイレとねこマンションの間に置かれてました。

ikigennba0004.jpg


今回は証拠があるので、警察に通報しようと思います。
増えて困るのなら、避妊手術をして欲しいですね。



そして、今日仕事が思ったより速く終わったので、急いで5匹を連れて病院へ行きました。
下痢をしているのでウンチの検査とあらのすけ家には他のねこさんがいるので、ウィルス検査をしました。

月例は約1ヶ月だそうです。
サバとらの大きい方(400gくらいでした。)

sabatora10002.jpg


サバとらの小さい方(350gくらいでした。)

sabatora20002.jpg


この2匹はお腹に虫もいなくて下痢も出ていませんでした。

くりーむくんこの子は下痢さんでした。(300gくらい)

kuri-mu0002.jpg


きじ白君この子が一番酷い下痢さんでした。(300gくらい)

kijisiro0002.jpg


麦わらサビちゃん この子も下痢ちゃんでした。(300gくらい)

himawari0002.jpg


下痢の3匹には飲み薬が出ました。
そして、5匹ともにお腹に虫がいるので、ブロードライン(駆除薬)が出ました。

ウィルス検査ですが、結果は

kennsa0001.jpg


全員みごとにエイズ、白血病は陰性でした。
よかった~!
これで里親様探しが出来ます。

ワクチンはもう少し大きくなってから打つ予定です。(早くて8月の終わりくらいかな?)
早く、下痢さん治そうね。


病院から帰って5匹はシャンプーをされて乾かされて、ブロードラインをつけられて疲れてぐっすり眠ってました。
トイレの訓練も頑張って、早く本当のおうちを見つけようね。
ちなみに、5匹とも抱っこするとゴロゴロ言いながら喜んでくれます。(今の所・・・)

もしこの子達が気になる方がいらっしゃれば、YAHOOアドレスの方にご連絡下さい。
宜しくお願いいたします。




保護ねこ7匹は里親様大募集中です。(譲渡には完全室内飼い 医療費のご負担などいくつかのお願いがあります。)
気になる子がいましたら、 aranosuke0889★yahoo.co.jp (★を@に変えて下さいね) までご連絡ください。
よろしくお願い致します。



お知らせ
インスタグラム始めました。 撮った写真をただあげるだけ(加工とかできないもので・・・)ですが、
ねこさん中心でやってますので、のぞいて見て下さい。
nana.nene.hina で見れると思います。
ブログを週に1回位しかアップできないので、スマホでよい写真が撮れた時や何かあった時の速報をブログの補助的な役割としてアップしていきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。


※この前の昨日の記事も見てくださいね!





★宜しければ拍手をお願いいたします。
 ものすご~く励みになります。

台風がやって来る(台風5号)

こんにちは!
とっても勢力の強い台風がやって来ます。
もうすでにM町地方は風がひどくなってきました。
今回の台風で何事も無く、被害が出ませんように。
祈る事しかできません。

明日のR&Gの譲渡会ですが、台風の影響を考えて仕事になりましたので、お休みする事になりました。
残念ですが仕方ありません。
また来月頑張ります。


今週のM町のみんなの様子は

ちゃおくん 風の通る日陰を見つけて一休み

chao0004.jpg


ちゃーくん 皮膚病の状態はかなり良い感じになってきました。(7月5日現在はもっと良くなってます)

cha-kunn0004.jpg


ちゃきちくん 最近はここの現場まで来なくなりました。途中まで来てご飯を待ってます。

chakichi0003.jpg


2号ちゃん お行儀良く座ってご飯を待つ

2gouchnn0003.jpg


さくらちゃん 昼間は暑くてだらけてる

sakura0003.jpg


夕食後はお気に入りの場所で風に当たりながら涼んでる

sakura0004.jpg


おねえちゃん 避暑地で暑さと戦っている

oneechann0002.jpg


おじょうさん 夕ご飯をパクパク食べる

ojousann0002.jpg


おじょうちゃん トラックの下で涼しい顔してた

ojouchann0002.jpg


もどきくん あまりの暑さにのびている

modoki0002.jpg


夕方ご飯を食べると元気になる

modoki0003.jpg


みけこちゃん ご飯前、すごく可愛い顔してくれた

mikeko0002.jpg


1号ちゃん やっぱり暑さでまいっている

1gouchann0003.jpg


さつきくん 朝から日陰でぐっすり寝てた

satuki0002.jpg


しゃむおくん やっぱりこのタンクの隙間が涼しいみたい

shamuo0004.jpg


しっぽなしさん すごい勢いでたくさんのご飯を食べる(最近また少し太ってきた)

shipponasi0002.jpg


とらじろう 可愛い顔して甘えてくる(すごく可愛い高い声でなきます)

torajirou0002.jpg


夕食後は日の当たらない風が通る所でのんびりする

torajirou0003.jpg


とらきちくん 夕ご飯を所定の位置で舌を出して待っていた

torakichi0003.jpg


食後はのんびり風に当たる

torakichi0004.jpg


とらおくんですが、7月31日(月)の午前中までは居たのですが、それ以降ぱったりと姿を消してしまいました。元の餌場に戻って元気なら良いのですけど、心配です。




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・




里親様便り


おなじみ ふくちゃん ベランダに来ている鳩さんを一生懸命に見ています

fukuchann0002.jpg


その他は暑くて寝ていることが多いそうです

fukuchann0001.jpg


お次は、あゆくん と あんずちゃん 里親様に抱っこされてます

ayuannzu0002.jpg


すっかり里親様宅での生活にも慣れて元気いっぱいに暴れているそうです。

ayuannzu0001.jpg


ご飯もいっぱい食べてます。

ayuannzu0003.jpg

二匹とも元気で良かった!

両里親様、お写真と近況ありがとうございました。
元気にしている姿を見るとこちらも元気になります。
どうぞこれからも宜しくお願いいたします。






☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・




あらのすけ家のねこさんたち

先週 あーにゃん様から頂いた、首輪でファッションショーをしてみました。

まずは、永遠の保護ねこ まろくん 恥ずかしがって籠の中で

maro0001.jpg


慣れてくるとタワーに登ってみました

maro0002.jpg


つーくん舌が出ちゃった

tu-0002.jpg


横からも・・・どう似合ってる?

tu-0001.jpg


ふじおくん なかなか良い感じだね

fujio0010.jpg


斜めになったらもっとよく見えるね

fujio0008.jpg


シュシュもつけてみました。(正面からだと見えないので後ろから見てください)

fujio0009.jpg


里親様募集中のねこさん

ふきちゃん まずは唐草模様の方をつけてみました。

fuki0006.jpg

リバーシブルになっているので今度は女の子らしく水玉模様

fuki0007.jpg

うんうんいいよ!可愛いよ。だけどもうちょっと見せて

fuki0004.jpg


上手にポーズできたね!

シュシュもつけたけど、正面からは見えませんでした。(でも可愛い顔してくれたので載せました)

fuki0005.jpg


むーちゃん つけてもご機嫌でコロンコロン

mu-0005.jpg


むーちゃんかわいいよ!

mu-0006.jpg


この2匹は来月の譲渡会でこの首輪をつけてご縁をつかむよう頑張りたいと思います。


保護ねこ2匹は里親様大募集中です。(譲渡には完全室内飼い 医療費のご負担などいくつかのお願いがあります。)
気になる子がいましたら、 aranosuke0889★yahoo.co.jp (★を@に変えて下さいね) までご連絡ください。
よろしくお願い致します。



お知らせ
インスタグラム始めました。 撮った写真をただあげるだけ(加工とかできないもので・・・)ですが、
ねこさん中心でやってますので、のぞいて見て下さい。
nana.nene.hina で見れると思います。
ブログを週に1回位しかアップできないので、スマホでよい写真が撮れた時や何かあった時の速報をブログの補助的な役割としてアップしていきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。








★宜しければ拍手をお願いいたします。
 ものすご~く励みになります。
プロフィール

あらのすけ

Author:あらのすけ
長崎のM町で地域ねこ活動やってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あらのすけ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR