N家のわんこの幸(こう)ちゃん

こんにちは。
今日は私事でねこさんのブログなのにわんこの事を書かせて頂きます。

実はN家には2月10日まで、わんこがいました。

先代のわんこの ゴンちゃん が亡くなってから
N母が酷いペットロスになってしまい、布団からほとんど出てこなくなりました。玄関前の階段で何度も転んだりするようになってどうにかしないとと考えて、N母と相談してもう一度わんこと暮らしてみようかということになりました。
でも、母の年齢(70代)を考えて、ちょっと年をとって落ち着いているわんこにしようと考えてました。

そんな時、いつもお世話になっている 長崎ライフオブアニマル さんのブログで緊急のSOSが出ているわんこを見つけました。
写真を母に見せてどうするかを聞いたところ 「この子で良い」と返事があったのですぐにライフさんにお問い合わせをしました。

そして、平成16年1月6日にやって来たのが、当時10歳くらいのジョン君でした。

DSC_0182.jpg


幸せになってもらいたいという願いを込めて 幸(こう)ちゃんと名前をつけました。
N家にやって来た時からN母にすぐに懐いて、ストーカーわんこになりました。

お散歩が大好きで毎日N母と散歩に行きました。
去年の大雪の日も喜んで散歩しました。

DSC_0191.jpg


DSC00069.jpg


とってもとっても元気なおじいちゃんわんこでした。

N家のねこさん達とも1ヶ月くらいで仲良くなりました。おしっこの問題がありましたが、何とか乗り越えてきました。

雨の日もレインコートを着て頑張って散歩に行きました。

DSC_0328.jpg

時々、寂しそうに人の顔をじっと見ていることがありました。目に特徴のある子でした。

DSC00841.jpg


8月にはM町に来て精霊船を作るお手伝いもしてくれました。

DSC02821.jpg


車に乗るのも大好きだったね。

DSC02826.jpg


おうちのお庭も大好きでした。

DSC00603.jpg

何よりもN母の事が大好きで、いつも一緒にいました。

DSC_0551.jpg


こうやって楽しく1年過ごしてきたのに 1月24日(火) の夜に仕事から帰ってみると急に様子がおかしくなった こうちゃん がいました。明らかに呼吸の仕方がおかしかったので、翌日急いで病院へ連れて行きました。

検査の結果は、思ったよりも悪いものでした。
先天性の心臓の奇形でもう片方の心臓が止まってしまっているうえに、心臓の周りにはたくさんの水が溜まってしまっていると言われました。かなりショックでした。昨日の朝まで何ともなくて元気にお見送りもしてくれて、その後の朝の散歩も母と元気良く歩いて行ったそうなのに・・・・どうして?
その日はお薬をもらって帰りました。

DSC_0554.jpg


それから2週間、母と看病しながら こうちゃん を見守りました。きつそうな時は病院で水を抜いてもらいました。お薬も頑張って飲んでもらいました。食欲もどんどんなくなっていく中で食べれそうなものを食べさせました。それと同時に栄養剤もこまめに食べさせました。

でも、2月10日(金)の夜7時頃、自分からおしっこを教えてくれてN母が抱っこでお庭に連れ出すと、さっそくおしっこをして自分で家の中にしっぽを振りながら入って行ったそうです。そして、自分のベットの前でパタリと倒れてそのまま眠るように急に逝ってしまいました。

最後は、苦しまずに逝けたことがこうちゃんにとって良かったと思います。



DSC_0576.jpg


こうちゃん たった1年間だったけど、N家に来てくれてありがとう。
楽しかったよ。嬉しかったよ。おかげでN母が元気になってくれたよ。
ありがとう。

お葬式は、たくさんのお花に囲まれて行いました。

DSC09981.jpg


お世話をして下さったライフオブアニマルのボランティアさんも駆けつけて下さいました。
最後の こうちゃん の姿です。

DSC09982.jpg


まだ眠っているようでした。

こうちゃん にとたくさんのお花を頂きました。

ねこ会議ご夫妻様

DSC09979.jpg


ライフオブアニマルの代表様


DSC09984.jpg


ボランティアの梢様

DSC09983.jpg


本当にありがとうございました。
こうちゃんも喜んでいると思います。


こうちゃん 笑顔がとっても可愛いわんこでした。近所でも人気者だったね。

DSC_0209.jpg


本当に本当に1年間、ありがとう。
出会えてよかったよ。

ありがとう。

安らかに・・・
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こうちゃんの ご冥福を心よりお祈りいたします

1年間でしたが こうちゃんにとって 何と 充実した
楽しく 幸せな 時間だったと思います・・・
最後まで 愛されて 幸せだった こうちゃん
こうちゃん 安らかにね・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

panther 375 様へ

こんばんは。
こうちゃんへのお悔やみコメントありがとうございます。
今でもまだ信じられなくて、仕事から帰って玄関を開けたらねこさんと一緒に笑顔でお出迎えに来ているんじゃないかと思ってしまいます。やっぱり寂しいですね。こうちゃんのあの笑顔が大好きでした。
きっと、虹の橋でみんなで待っていてくれている事と思います。
ありがとうございます。

安らかで。

読んでいて涙が溢れました。
お別れは辛いですね。
弱っていく子を見ているのも辛いですね。
こうちゃん、天国でまた幸せに走り回っていますよ、きっと‼︎
安らかでありますように。
大切な家族を失われたお母さまもお身体お大事にされて下さい。 合掌

No title

こうちゃんは、お母さんに出会えてよかったですね。
ストーカーして可愛がってもらえる境遇は
こうちゃんにとって理想だったんだよね。
あまりにも早いお別れでお辛い気持ちお察しいたします。
こうちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

No title

こんにちは 
幸ちゃんの笑顔が可愛くて 頭をなでなでして ぎゅっと
抱きしめたくなりました。
心から お悔みを申し上げます。

Nさんもお母さまも お心落としをされて風邪などひかれ
ませんよう・・ どうか 体調にお気をつけて下さいね・・

幸ちゃんへ Nさん家の子になれて ほんとう幸せだったね。
空のうえで 元気に走って遊んでいるかな・・Nさんたちや
お母さんを ずっと守ってね・・ 

フジコ様へ

こんばんは。
こうちゃんへのお悔やみありがとうございます。
そして、母へのご心配もありがとうございます。

きっとこうちゃんは、虹の橋で母の事を待っていてくれていると思います。それまで、母にはまだまだたくさんの思い出を作ってもらうよう頑張りますね。
いつも気がけて頂いて、ありがとうございます。

衛生班長様へ

こんばんは。
こうちゃんへのお悔やみありがとうございます。

こうちゃんは、母に出会う為に生まれて来たのだろうなと思うほどに母のストーカーでした。
母に出会う事で、辛い過去を忘れて幸せだったかもと思っています。
いつも笑顔でいてくれたこうちゃんは、本当に私達をも幸せにしてくれました。
またいつか必ず会えると信じています。
お気遣いありがとうございます。

ねこ眠り様へ

こんばんは。
こうちゃんへのお悔やみありがとうございます。

こうちゃん、本当に本当に笑顔の素敵なわんこさんでした。毎日癒されてました。
ねこさんとも喧嘩もせずにとってもお利口さんなわんこでした。
きっと今頃は、虹の橋で走り回っていると思います。そして、母を待っているんだと思います。
N家で過ごした1年間の思い出を大事にしてくれていると思います。

お気遣いありがとうございます。
プロフィール

あらのすけ

Author:あらのすけ
長崎のM町で地域ねこ活動やってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あらのすけ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR