FC2ブログ

10月も最後。そしてまた・・・

こんにちは!
またまた台風の接近で強風が吹いてましたが、無事に過ごせたM町地方です。
まだ数匹の子の確認は出来てませんが、たぶん無事だろうと思います。
これからまだ台風の近づく地方の方々に被害が出ませんように。
そして、お家のないねこさん達も無事にすごせますように・・・・

先週のM町のみんなの様子

1号ちゃん 近づくと喜んでコロンコロンする

1gouchann0019.jpg


防波堤の所でも コロンコロン

1gouchann0020.jpg


2号ちゃん ちょっと何か考え中みたい

2gouchann0016.jpg


しっぽなしさん 現れたらお腹が空いたと大きな声で泣くのですぐに分かる

0014.jpg


ちゃおくん 実はこのちょっと前までトカゲを咥えていてとっても興奮していた

chao0019.jpg


それにしても最近太りすぎているみたい

chao0020.jpg


みけこちゃん 最近お気に入りのお部屋から出てこなくなってきた

mikeko0014.jpg


もどきくん 遠出をしたりここで寛いだり気ままに過ごしてくれている

modoki0016.jpg


おじょうちゃん いつも工場の周りを忙しそうにちょろちょろ動き回っている

ojouchann0018.jpg


おじょうさん みんなとは違う時間に朝ごはんを食べに来る

ojousann0016.jpg


あらのすけに抱っこされて

ojousann0017.jpg


おねえちゃん とっても物静かなねこさんです。ちゃーくんがいなくなって寂しいね。

oneechann0017.jpg


さくらちゃん 秋晴れの空をバックに何だかかっこいいね。(でも、持病の鼻炎が酷くなってきました。)

sakura0020.jpg


さつきくん も青空をバックにしてみました。なかなか爽やかに見えるね。

satuki0014.jpg


しゃむおくん 今朝、朝ご飯を食べに来てくれた。可愛そうに体が濡れてたね。(台風の影響で雨風が酷かった)

shamuo0020.jpg


そして、やせくん 新しいお名前が決まりました。秋に来たので 「しゅうくん(秋くん) 」です。
最近は発砲のねこハウスを紹介してあげると、気に入ってくれたみたいでずっとこの中に入っています。

shuu0001.jpg


とらじろう 朝の掃除をしていると草の中で飛んできた発砲の箱の中に入って寝てた

torajirou0019.jpg


そして、遠くを見つめて渋く決める とらじろう

torajirou0020.jpg


とらきちくん やっぱりみんなとは違う時間にご飯を催促に来る

torakichi0016.jpg







とらおくん 術後の経過も良くとても元気にしています。元気すぎて他のねこさんにちょっかいを出しては喧嘩になってます。

torao0014.jpg





そして、またです。
実は2週間ほど前(10月12日)に、子ねこがここの現場の草むらにいたのをあらのすけが目撃していました。でも、逃げてしまって保護出来ずにいました。それからも時々姿を見せたりしていましたが保護できずにいました。子ねこさんはどうも2匹いるようでした。
そうしていると、M町のねこさんを可愛がってくれている漁師のおじさんの一人が「最近子ねこを2匹捨てられたやろ?」と言ってきました。話を聞いてみると噂でそういう話が流れてきたそう。誰が捨てたかは分からないと言う事でした。
やっぱり遺棄されたねこさんなんだと確信していたら、27日(金)の夕食の時間にお腹を空かせた子ねこさんが現れました。
キャリーを使ってどうにか保護しました。

momiji0001.jpg


2週間も放浪していたので、体中傷だらけになっていました。身体も痩せてガリガリです。人に対しても警戒心が強くシャーシャーパンパン言います。でも、3ヵ月になるかならないか位のこの子を外に放すわけにもいかないので、そのまま保護しました。

momiji0002.jpg

そして、今日(10月29日(日))病院に行って、先生に診てもらいました。ブロードラインをして頂いて、月齢を見ていただきました。2ヵ月半から3ヶ月の女の子でした。
ウィルス検査もしました。

momiji0004.jpg


エイズ、白血病ともに陰性でした。良かった。


momiji0003.jpg


まだまだ、人間不信なところがあるので人馴れ修行、お家修行をしてから里親募集していこうと思います。
お名前は、昨年亡くなった かえでくん に似ているので もみじちゃん と名前を決めました。
これから、もみじちゃん も頑張りますので皆様宜しくお願いいたします。




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・




里親様便り

ふくちゃん 初孫さんができて、お兄ちゃんになったそうです。赤ちゃんに優しく接してくれているそうです。

fukuchann0006.jpg


でも、お嫁さんのお父様には「シャー」って言うらしいです。何か違いがあるのかな?

fukuchann0007.jpg


ふくちゃん これからは赤ちゃんのお兄ちゃんとして一緒に幸せになってね。
里親様、おめでとうございます。
可愛いお写真ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・




ご寄付のご報告

お写真はありませんが、 N様S様よりねこさん達へとご寄付を頂きました。
ありがとうございます。
頂きましたご寄付は、地域ねこさん、保護ねこさん達の医療費、食事代として大事に使わせて頂きます。
大変助かります。
本当にありがとうございます。




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・




あらのすけ家のねこさん達

永遠の保護ねこ

まろくん あらのすけと二人っきりになるとベタベタの甘えん坊さんになります。(他のねこさんがいると知らん顔されます)

maro0012.jpg


つーくん とっても明るい性格でかまって欲しいときは自分からどんどん来ます。

tu-0012.jpg


ふじおくん このときはよほど眠たかったらしく何度呼んでも起きてくれませんでした。

fujio0023.jpg




里親様大募集中の保護ねこさん達

ふきちゃん 次から次へと新しいねこさんが来るのでちょっとイジケ気味です。(もっとかまってあげなくては・・・かまってくれる里親様探さないとね。)

fuki0030.jpg


むーちゃん やはり元気いっぱいに走り回っています。

mu-0028.jpg


みんなにちょっかいを出しては喧嘩したりしています。(ちょっと気の強い女の子です)

mu-0029.jpg


かりんちゃん とっても大人しい控えめな子です。人は大好きですが、ねこさんが怖いようで殆どをケージの中で過ごしてます。
今トイレのトレーニング中ですが、うんちはちゃんとトイレで出来るのですが、おしっこを時々トイレの外でやってしまいます。どうやったらちゃんと教えられるでしょう?どなたか良い方法知りませんか?ちなみに今日から1階全部をトイレで埋め尽くしてみました。どうなるかな?

karinn0004.jpg





来週11月5日(日)はR&Gの譲渡会に参加予定です。 
場所   長崎市港公園
時間   午前11時から午後2時頃まで

あらのすけ家からはどのねこさんが参加するかはまだ考え中ですが、必ず参加します。
頑張っている保護ねこさんに会いに来て下さいね。




大事なお知らせ

M町のねこさん達、保護ねこさん達がとてもお世話になっている(避妊去勢の助成をして頂いてます)
長崎県地域ねこ活動連絡協議会より、もうすぐチャリティーカレンダーが発売されます。


karennda-0002.jpg



karennda-0001.jpg








表紙はM町のさつきくんを選んで頂きました。

詳しくは ねこ会議 をご覧ください。

あらのすけからも直接購入できますので、Yahooアドレスのほうまでご連絡下さい。
地域ねこさんの為にどうぞ宜しくお願いいたします。
(もうすでに何人かの方から予約が入りました!ありがとうございます。)



保護ねこ4匹は里親様大募集中です。(譲渡には完全室内飼い 医療費のご負担などいくつかのお願いがあります。)
気になる子がいましたら、 aranosuke0889★yahoo.co.jp (★を@に変えて下さいね) までご連絡ください。
よろしくお願い致します。



お知らせ
インスタグラム始めました。 撮った写真をただあげるだけ(加工とかできないもので・・・)ですが、
ねこさん中心でやってますので、のぞいて見て下さい。
nana.nene.hina で見れると思います。
ブログを週に1回位しかアップできないので、スマホでよい写真が撮れた時や何かあった時の速報をブログの補助的な役割としてアップしていきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。






★宜しければ拍手をお願いいたします。
 ものすご~く励みになります。
スポンサーサイト

コメント

Secret

しゃむおくん、風邪ひいてないですか。台風が続いてお外のにゃんこも大変だったでしょうね。
タイトルでもしやと思いましたが、、やはりそうなんですね。もう一匹はどこかに行ってしまったのでしょうか。
かりんちゃん、秋くん、もみじちゃん、みんな元気になってね。

yakkon15 様へ

こんばんは!
しゃむおくんは風邪もひかずに元気にしてます。ご心配ありがとうございます。
他のねこさんもみんな元気にしています。ちょっと風が冷たいですが、秋晴れの青い空の下でみんな日向ぼっこを楽しんでます。(台風を乗り越えたご褒美ですよね。)
新入りのねこさん達はまだまだやせっぽっちですが、安心して穏やかに過ごしてもらえるようお世話頑張りますね。

あらのすけさん、こんばんは。
猫さんのお世話、お疲れ様です。

もみじちゃんを保護して下さり有難うございます。
台風の中2週間もさまよってガリガリな姿に心が痛みます。
大雨の時はいつも外猫さんのことが気がかりです。
怖く心細かった日が長く家猫修行も大変かと思いますが、心と身体を強くして幸せになることを心から祈ります。

私はまだあらのすけブログの読者歴が浅く知らないことだらけで、新しい猫さんの名前を見て知ることが多いので、ちゃーくんの生い立ちなどを読んで、ちゃーくんのことを知る事が出来て嬉しいです。
まだまだちゃーくんが居なくなったことは信じられず、突然現れるかも知れないと願い待っているので、どうか勝手に信じさせて下さい。

だいぶ寒くなりましたので、あらのすけさん達皆様が体調を崩されないようにとも願っております。

sion様へ

こんばんは!
もみじちゃんの事をご心配して下さってありがとうございます。
やっと、少しずつですが洗濯ネットなしでも触らせてくれるようになってきました。抱っこして身体をさすってあげるとゴロゴロと喉を鳴らしてくれるようにもなりました。ちっちゃいのに一生懸命に気を張って可愛そうです。早くここが安全な場所だと言う事が分かって欲しいですね。頑張ります。

ちゃーくんの事を想って下さってありがとうございます。私も追悼ブログを書いたもののひょっこり現れてくれるんじゃないかなとどこかで思っています。草陰を探してみたり、もどきくんがちゃーくんに見えたり・・・でも、想ってあげる事は大事な事だと思うのでずっと忘れないでいようと思います。

私達の事もご心配くださってありがとうございます。sion様もお身体に気をつけてくださいね。(長崎よりもずっと寒いと想いますので。)

miyarin 様へ

こんばんは!
コメントありがとうございます。
コメントが拍手コメントのほうに入っていたので、こちらの方にお返事を書かせて頂きます。
私達のブログにいらして下さってありがとうございます。長崎の端っこでやっている小さな小さな地域ねこ活動の様子です。長崎ねこの会さんにはとってもお世話になっています。週に1回くらいのペースでしかアップできませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

カレンダーのご購入もありがとうございます。
とっても嬉しいです。
良かったら私達がお世話しているM町の地域ねこさんを探してみて下さいね。
プロフィール

あらのすけ

Author:あらのすけ
長崎のM町で地域ねこ活動やってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あらのすけ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR